3分で要約!ビジネス書籍

たった3分で日々のビジネスが劇的に変わる!

問いかけの作法 チームの魅力と才能を引き出す技術

この要約レビューは、 会議のファシリテーション役や、 みんなの意見をまとめて道筋を立てるリーダーの役割で、 メンバーから思ったように意見が出てこないことに悩んでいる人向けです。 いわゆるお通夜ミーティングに頭を悩ませている人はいませんか? 「特…

エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする

2015年にベストセラーとして、40万部達成。 書店でも話題になった「エッセンシャル思考」を要約、レビューしていきましょう。 わたしたちは、日々の仕事に時間を囚われ、 本当にやりたかったことにエネルギーを使えず、 日々無力感を感じています。 こ…

GIVE &TAKE「与える人」こそ成功する時代

仕事の人間関係で悩んでいる人は少なくはないでしょう。 誰かに利用されているように感じたり、 親切にすることが、自分のデメリットになるのではないかと 疑心暗鬼になってしまうタイミングは誰にでもあります。 GIVE&TAKEの書籍を読んで、 ビジネスで成功…

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけをシンプルに伝える技術

伝えたいことがうまく伝わらず、 仕事が思うように進まないことに悩んでいる ビジネスパーソンや事業主の方はいませんか? 自分の主張を相手に正しく伝え、 相手に行動を促すためには、 身につけなければならないテクニックがあります。 書籍のタイトルの通…

すべての知識を「20字」でまとめる紙一枚!独学法

書籍を読んでも、 一定期間がたつと、内容を忘れてしまうのはなぜなのでしょう。 それは、あなたが、「消費型」の読書をしているからで、 「投資型」の読書ができていないことが原因です。 読んだ内容を忘れずに、 そして仕事につなげていくために必要な読み…

【3/29まで】絶対に間違えない!Kindleセール 最強の攻略【Part3】

Part3では、企業の進むべき目的や戦略について名著を3冊紹介します。 (過去の記事はこちらから) biz-book-review.hatenablog.com biz-book-review.hatenablog.com 良い戦略、悪い戦略 良い戦略、悪い戦略 (日本経済新聞出版) 作者:リチャード・P・ルメル…

【3/29まで】絶対に間違えない!Kindleセール 最強の攻略【Part2】

Kindleセール紹介のパート2です。 今回は、即役立つノウハウを凝縮した書籍を3冊紹介です。 業界や役職に問わず、すべての人に共通する 企業人としてのスキルがここに集結! 今までの記事はこちら biz-book-review.hatenablog.com biz-book-review.hatenab…

【3/29まで】絶対に間違えない!Kindleセール 最強の攻略【Part1】

はじまりました!! 今年度最後のKindleセール! 期間限定新生活SALEです。 今日から毎日、絶対に買いの書籍を 3冊ずつ紹介します! では早速紹介していきましょう。 (次の記事はこちらです) biz-book-review.hatenablog.com biz-book-review.hatenablog.c…

なぜか好かれる人がやっている100の習慣

新しいコミュニティに参加した時、 環境が変わったときなど、 「短期間で誰とでも信頼関係を構築することができないだろうか」 と思うことはありませんか? 信頼関係ができれば物事はうまく進むというのに 米国の調査では、 仕事の生産性を上げるには人間関…

論点思考 BCG流問題設定の技術

論点とは、問題解決を考えるうえで 重要なポイントであるが、 特に気を付けなければならないのは、 正しい問題を設定しているかどうかである。 では、正しい問題を設定し、 論点を整理し、問題解決するという アプローチをとるためにはどうすればいいか。 早…

ファシリテーションの教科書

ビジネスの現場において、 問題解決や意思決定を目的として、 議論をうまく進め、纏めていくことが必要である。 それは一般的に、ファシリテーションと呼ばれます。 しかし、ファシリテーションは、 どのように進めていけばよいのでしょうか? どう進めたら…

【決定版】プロジェクトマネジメントを学ぶ最強の5冊

ビジネスに携わる以上、 プロジェクトマネジメントを避けることは不可能だ。 プライベートですら、 何かを成し遂げようとすると、 プロジェクトマネジメントの技術を必要とする。 言葉の堅苦しさから、 プロジェクトマネジメントは、 難しいもののように聞こ…

【Part4_ベストセラー本】【3/3_23:59まで】買わなきゃ絶対に損するレベルのKindleセールおすすめビジネス書籍紹介

Kindleセール終了まで残り数日となりました!!! 3/3まで大型のKindleセールが実施されています。 ほとんどが50%還元なので、めっちゃくちゃお得です!! 気になっている本は絶対に見逃さないようにしましょう。 今まで「思考法」「働き方」「マーケティン…

【Part3_マーケティング】【3/3_23:59まで】買わなきゃ絶対に損するレベルのKindleセールおすすめビジネス書籍紹介

3/3まで大型のKindleセールが実施されています。 ほとんどが50%還元なので、めっちゃくちゃお得です!! 気になっている本は絶対に見逃さないようにしましょう。 今まで「思考法」「働き方」をテーマにお勧めの本を紹介しました。 今回は、「マーケティング…

【Part2_働き方】【3/3_23:59まで】買わなきゃ絶対に損するレベルのKindleセールおすすめビジネス書籍紹介

3/3まで大型のKindleセールが実施されています。 ほとんどが50%還元なので、めっちゃくちゃお得です!! 気になっている本は絶対に見逃さないようにしましょう。 前回は「思考法」をテーマにお勧めの本を紹介しました。 今回は、「働き方」をテーマに3冊紹介…

【Part1_思考法】【3/3_23:59まで】買わなきゃ絶対に損するレベルのKindleセールおすすめビジネス書籍紹介

2022年3月3日23:59までです!! 事件です。 おすすめ過ぎる書籍が大量にKindleセールになっています。 自分に必要な書籍を見つけ出すには、 時間がかかりすぎてしまうので、 オススメのものを選抜して紹介します!! Part1は思考法に関する書籍を、 立場に応…

【決定版】マーケティングの教科書 最強の5冊

マーケティングとは、 企業の販売活動の重要な要素である。 しかし、マーケティングの何たるかを 体型的に学べる機会はすくない。 事業の規模、法人・個人にかかわらず、 マーケティングの考えは、 理解したうえで自身のビジネスや キャリアに活かしていくこ…

戦略を形にする思考術 レゴシリアスプレイで組織はよみがえる

レゴシリアスプレイをご存じだろうか。 レゴブロックを用いて、 思考を整理し、自分達の求める将来像や理想的な姿を、 アウトプットするための手法である。 レゴシリアスプレイによって、 レゴ社は、一時期の経営危機から 脱却することができるようになった…

【保存版】誰にも教えたくない営業力を上げるための書籍5選

営業のノウハウは、現場で教えてもらえません。 「上司の姿を見て学べ」だとか、 「数をこなして自分で考えろ」だとか、 どうすれば自分の営業力を高めていけばいいか、 明確に答えられる人は身近にはいないのではないでしょうか。 営業は昔ながらの体育会系…

【保存版】初心者には絶対に読ませたい財務会計の教科書5選

会計はどのように読めばいいのだろうか。 会計の数字が読めるようになると、 ビジネスが分かるといわれるが、 その入り口でつまづいてしまい、 苦手意識を持ってしまう人は数えきれないほどいる。 もちろん、私もそのうちの一人でした。 会計や決算を読むこ…

モチベーション革命

我々若者世代は、 何をモチベーションに生きていけばよいのか。 日々の仕事で、何を生きがいにしてるのか、 無駄に残業ばかりが増えて、 上司とのコミュニケーションも一方的。 会社の飲み会もしかり なぜ我々はここまで苦しい生きづらさを 感じなければなら…

【保存版】経営者のビジョンメイキングにお勧めする特選5冊

企業の持続的な成長を遂げるには、 ビジョンが欠かせないことを私たちは知っている。 しかし、大企業ではない限り、 企業のビジョンは、 経営者自身のビジョンと同義になる場合が多い。 今回は、企業のビジョンを考えることに加え、 経営者個人のビジョンや…

【保存版】経営者なら必ず読むべき経営戦略の最強の5冊

経営者や起業家には、 自分たちのビジネスについて、 「自分の戦略はあっているのか?」 「他の会社の真似をしたほうがいいんじゃないのか?」 と悩む瞬間が必ずあります。 そうした悩みを解決するために、 経営戦略に関して読んでおくべき5冊を紹介します。

レゴ 競争にも模倣にも負けない世界一ブランドの育て方

誰しもが一度は 手にしたことがあるであろうレゴブロック。 レゴ社は1934年に創業し、 爆発的な人気を博した。 しかし、大きくなった企業は 何度も危機に瀕し、 よみがえってきた。 企業が時代の潮流に翻弄され、 どのように乗り越えてきたかを学びながら、 …

経営のこころ 会社を伸ばすリーダーシップ

京セラやKDDIを創業した稲森和夫氏。 経営のプロフェッショナルとして、 最前線を突き進んできた、 彼の哲学、ポリシーを学び、 会社を伸ばすための要諦を心に刻んでいこう。 経営のこころ 会社を伸ばすリーダーシップ 作者:稲盛和夫 PHP研究所 Amazon

ビジョナリー・カンパニーZERO ゼロから事業を生み出し、偉大で永続的な企業になる

ジム・コリンズ氏の ビジョナリーカンパニーの 集大成とも言える書籍が出版されました。 約600ページにもわたる 骨太な内容となっています。 出来る限りの要約としているが、 だいぶ長い内容となっていることを容赦いただきたい。 では、偉大で永続的な企業…

完全独習 統計学入門

完全独習 統計学入門 作者:小島 寛之 ダイヤモンド社 Amazon 昨今、ビジネスの現場では、 データ分析が必要と言われている。 多くの現場では、 いわゆる文系出身の人が多く、 データを見るだけでアレルギー反応が出る人もいるだろう。 いわゆる入門書も、 あ…

PMP試験合格虎の巻 第6版対応

2021年7月に、 プロジェクトマネジメントの知識体系である、 PMBOK(Project Management Body of Knowledge)が改訂され、 第7版に更新されました。 いままでの第6版とは、 内容がガラっと変わっているようなので、 プロジェクトマネジメント界隈には…

勝ち組企業の「ビジネスモデル」大全

大前氏のビジネスブレイクスルー大学では、 ケーススタディを通して、 企業が勝ち組企業となるために、 どのような戦略をとっていくのかを分析している。 当書籍では、27のケーススタディを通して、 2017年時点での、企業の状況を分析し、 どのように…

決算書の比較図鑑 見るだけで「儲かるビジネスモデル」までわかる

決算書はどうやって見ればいいのか。 単なる数字として読むと全く面白くありません。 ビジネスの実態と紐づけて読み解くことで、 単なる数字分析、単なるビジネスモデル分析以上の より深いレベルで企業を理解することができます。 決算書を短時間でたくさん…