成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?

さくさく読める内容だが、凄く興味深い。

 

もし、成城石井を、高級品嗜好のスーパーとイメージするのであれば、

今すぐこの本を読むことをおすすめしたい。

 

 

 

 

 

成城石井の人気の秘密を明らかにします!

 

 

 

成城石井は成城に住む顧客に育てられ、

本当に良いものを妥当な価格で提供している。

 

 

例えば、成城石井のワインは適切に温度管理された状態で輸入されている。

Reeferと記載があるものは、そのように定温管理された状態で仕入れられている。

 

顧客に本当に良いものを提供するべき、

そう考えているからこそできることだと思われる。

 

また、顧客だけでなく、生産者も成城石井は大事にしている。


ただ、自分たちが提供したいものが提供出来なければ、

自分たちでPBとして作ってしまうということも興味深い。


自分たちで作るのは安く作れるからだという面が大きいが、
セントラルキッチンの惣菜のように、作りたいものを作っている。

 

ただ、成城石井のすごさは、人材育成にあるように思う。


パート、アルバイト、社員の垣根もなく、

全員が全員、顧客のためになることは何かを考えているからの模様。