3分で要約!ビジネス書籍

たった3分で日々のビジネスが劇的に変わる!

【Part4_ベストセラー本】【3/3_23:59まで】買わなきゃ絶対に損するレベルのKindleセールおすすめビジネス書籍紹介

Kindleセール終了まで残り数日となりました!!!

3/3まで大型のKindleセールが実施されています。

ほとんどが50%還元なので、めっちゃくちゃお得です!!

気になっている本は絶対に見逃さないようにしましょう。

今まで「思考法」「働き方」「マーケティングをテーマにお勧めの本を紹介しました。

今回は、「ベストセラー系」をテーマに紹介します。

 

 

 

今までの紹介はこちらです!

 

biz-book-review.hatenablog.com

 

biz-book-review.hatenablog.com

 

biz-book-review.hatenablog.com

 

 

 

AI分析でわかった トップ5%社員の習慣

会社で有益な成果をアウトプットする社員は何をしているのか。

企業の人事評価トップ5%に位置づけられる社員は、

何をしているのかを徹底分析し、また、

その習慣はほかの社員が真似することで、

確実に成果につながるということもわかっている。

 

すべてを真似する必要はないが、

ひとつでも明日から真似することで

あなたの生活に良い影響を与えることは間違いが無いだろう。

 

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

言わずと知れた超ベストセラー本。

以前紹介したが、どうしてもまた紹介してしまう。

 

我々が普段持っている偏見を、

定量的な情報で解きほぐしてくれるのがありがたい。

 

これからの社会の変化を理解していくうえで、

必修の教科書と言っても過言ではない。

 

 

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

人生100年時代という言葉が生まれたきっかけの書籍。

われわれは100年以上生きることが、

当たり前になる時代を生きているため、

いまの常識が変わってきている。

 

就職や引退の概念が変わる。

新しいライフステージが生まれてくる。など、

私たちは新時代に向けた生き方をアップデートしなければならない。

 

今を生きるすべての世代に向けた、

人生の教科書と言っても良いだろう。

 

道をひらく

ビジネスに携わっているのであれば、

いちどは必ず聞いているであろう松下幸之助

 

パナソニックを一大企業に成長させた創業者が、

どのような信念で、ビジネスに向き合えばよいのかを、

熱い言葉で綴られた名著。

 

仕事をすることにモヤモヤを感じている人や、

働くとは何なのかと疑問に感じている人には是非読んでほしい。

 

本のタイトルの通り、道はひらけてくることだろう。

 

 

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

AI技術の発達により、

人間が行っていた単純作業や、それ以上のものまで、

コンピュータに取って代わられるようになってきた。

 

画像処理やディープラーニングなど、

人間にも難しい作業を実現することも可能となってきた。

 

そして、その一方で、

人間にしかできないと考えられている、思考する作業。

文章を読み、自分で考え、新しい価値を生み出すということが、

苦手な世代がいることも事実である。

 

われわれの存在意義を脅かすAI技術に対して、

どのように成長していけばよいか、

生きていけばよいかを考えるためのベストセラー。

 

この書籍は、新時代に警鐘を鳴らす、

われわれ若手世代に向けての必読書である。

 

 

 

 

2040年の未来予測

さきほどのLIFESHIFTと同様であるが、

われわれは、長く生きる生物となってきている。

そして、より早い時間で早く社会を成長させ続けている。

 

2040年には、我々の技術はどうなっているのか。

経済はどのような変化を遂げているのか。

どのような危機が待っているのか。

そのためには、何に備えておかねばならないのか。

 

日本マイクロソフトの元社長が予測する具体的な未来像から、

わたしたちの生きる道を考えよう。