【保存版】資格がなくても大丈夫!初心者に絶対に読ませたい財務会計の教科書5選

ビジネスや仕事で会計の知識が必要になったとして
会計が初めての人はどのように読めばいいでしょう。
どうやって勉強すればいいんでしょう・・・

 

どれだけ簡単な
会計のソフトがあっても、
本来の知識がないと意味がありません!

 

会計について悩んだことはありませんか??

今回はその悩みを解決するための記事です!

 

会計の数字が読めるようになると、
ビジネスが分かる
といわれるが、

その入り口でつまづいてしまい、
苦手意識を持ってしまう人は数えきれないほどいます。

 

もちろん、私もそのうちの一人でした。

 

会計や決算を読むことを諦めず、
初心者に絶対読んでほしい5冊
厳選し紹介します。

 

f:id:ognamiikusi:20220202210133j:plain

 

では、早速読んでいきましょう!

会計がわかると、
自分のお金のことも
分かるようになりますよ(^^)

【Amazon】会計のベストセラー一覧を見る

 

目次

 

「お金の流れ」がたった1つの図法でぜんぶわかる 会計の地図

会計が分かりにくい、
苦手意識がある理由のほとんどは、
「イメージがつかないから」である。

 

財務会計を理解する上で、
PLBSといった概念を、
イメージしやすい図で分かりやすく整理しています。

 

言葉を覚えるよりも先に、
イラストで理解すること。

今まで、ここまでわかりやすく
解説している本はありませんでした。

絵で理解すると思い出しやすいですよね。

 

 

 

カンタン図解で圧倒的によくわかる!【決定版】決算書を読む技術

こちらも図解で分かりやすく
説明してくれている良書です。

 

実際の企業の決算情報
あわせて解説しているので、

企業のビジネスと、
その結果に表れる決算書の数字が
どう繋がるかイメージしやすくなります。

 

企業のPL、BS、CFを理解するための、
はじめの教科書といった
位置づけになります。

企業活動の結果は決算書に表れます!

【Amazon】会計のベストセラー一覧を見る

 

 

 

 

会計思考力

会計数字を読める状態から、
会計数字を使って考えること
への第一歩です。

 

会計数字を使って組み合わせ、
企業はどんなビジネスで儲けているのか、

また、ビジネスモデルの転換に
うまくいっているのかを、
分析することが出来ます。

 

どう数字を使っていけば、
どんなことが分かるのかを、
事例とともに学ぶことが出来ます。

 

さあ、会計に使われる側から、

使う側へと転換しましょう。

 

 

 

 

決算書の比較図鑑 見るだけで「儲かるビジネスモデル」までわかる

財務諸表を理解し、
企業のビジネスモデルを
理解するためには、
分析をこなすことが重要である。

 

しかし、一人で決算書を読み、
ビジネスモデルを
分析することは大変な作業です。

 

この書籍では、
数多くの企業の決算書と
ビジネスモデルを解説しています。

 

これから自分の力で、
企業を分析していくための
あなたのための演習ドリルです!

 

【Amazon】会計のベストセラー一覧を見る

 

「専門家」以外の人のための決算書&ファイナンスの教科書

ビジネススクール
教鞭を執る西山氏の著作。

先述まで紹介した書籍と比べ、
ビジネスに一段階踏み込んでいる。

応用編だと思ってもらえればよい。

 

財務会計から、その企業は安全なのか、
収益性はどうなのか等、
細かい指標の計算方法や、
内容の詳細解説書である。

 

ある程度、会計が読めるようになり、
より深いレベルで企業を
分析していきたい人にお勧めしたい。

 

また、決算書を読めるようになり、
ビジネススクールにも
関心がでてきた人にも読んでほしい一冊だ。

会計のプロへの入門書である。

 

 

【Amazon】会計のベストセラー一覧を見る