プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる

今回の要約は、

新しい時代のマーケティングを理解したい方にとどけます。

 

 

現在のわたしたち消費者の欲求は、

役に立つよりも、”意味がある”ことに価値を求めています。

ストーリーが大事とも言えるでしょう。

 

言い換えるなら、消費者は、自分のアイデンティティの一部になったり、

所属欲求を満たしてくれることをブランドに求めています。

 

近年、コロナ禍もあって、ますます人間関係が希薄になりましたね 

 

最終的なアウトプットではなく

プロセス(過程)を共有しながら、

話を聞いている人が自分から進んで一緒に歩きたくなるような

ストーリーを作っていくことがマーケティングの成功の秘訣です。

この時代をプロセスエコノミーの時代だと言います。

 

いったい、どうやったらいいのさ? 

 

プロセスエコノミーで共有すべきはあなたの「心(why)」です。

 

あなた自身が持つwhyを共有し、

顧客と一緒に歩いていくことが重要です。

 

では、whyとはどうやって見つけたらいいの?

 

whyの条件は3つあります。

  • あなたが得意なことであること
  • あなたがそれを行っていて楽しいと思えること
  • それを続けることが誰かの役に立つこと

 

この3つがそろったものは、

あなたが夢中になって出来ることでもありますし、

他の人には決して真似できないことでもあります。

 

他人の役に立つ、自分の「好き」を見つけたらいいのかな

 

これまで語った通り、whyを見つけて、プロセスを開示し、

一緒にストーリーを作っていくことは成功の秘訣ですが、

注意しなければならないことがあります。

 

気を付けることなんてあるの??

 

ストーリーを顧客と一緒に作り上げていくとき、

whyを見失ってしまうと、顧客からの評価や反応を気にして、

本来の自分がブレてしまうことがあります。

 

例えば、Youtubeであれば、

コメントやスーパーチャットを気にして、

本来自分がやるつもりがないことに

気を使わなければならないときもあるかもしれません。

 

自分がブレて、ファンを失ってしまうだけならまだマシでしょう。

 

原寸大の自分を超えた、顧客が求めるwhyに囚われて、

かりそめの自分を演じ続けなければならなくなってしまうと、

いつかは大きな失望、破滅を呼び込んでしまうでしょう。

 

簡単なようだけど、自分を見失わないことですね!