どれだけ頑張っても努力は報われないと思っている人へ捧げる!「努力不要論」を完全要約!

今回の要約は、
日頃、どれだけ頑張っても楽にならない。
しんどさだけが日々増えている、
出口のない徒労感を感じている
あなたの辛さを誰にも
理解してもらえない、
そんな皆様に捧げます。

 

努力は報われない?才能がすべて?

努力はしたくないと思いながらも、
様々な名言からも、
努力の必要性を感じますよね?

 

ただ、どれだけ頑張っても
成果につながらない。。。

あらためて言います!
この記事は、
「頑張っているはずなのに
全く努力が報われない」
そう感じるすべての人へ届けます。

 

いつまで僕たちはつらい努力を続けないといけないの?

 

安心してください。
この本を読み終わるころには、
心のモヤモヤが晴れるように
心を込めて届けます。

 

 

 

目次

 

報われない努力はあることを理解する

先に言っておくと、
努力は報われるというのは、
半分は本当で、

適切な努力をした人は、やった分だけ、
自分が持ってる可能性の最大限まで
力を出せるようになってきます。

 

一方、努力は報われないというのは、
才能、遺伝による部分が多いです。

分かりやすい例であれば、
トップアスリートに
備わっている才能で、

努力では最後の最後
どうにもならないようなものです。

 

ネガティブな意味じゃなくて、
頑張るべきとこで頑張るってこと

 

では、もしあなたに、
ちゃんとポテンシャルもあって、
努力もしているのに、
その努力が報われないものだとしたら、

・努力をしていると思い込んでいるだけ

・努力の方向が間違っている

の2つのどちらかが原因です。

 

 

報われるための努力をするには
どうすればいいんでしょうか。

 

努力が報われるために
やるべきこと

それは、
自分のポテンシャルが合うところで、
目的(目標)を設定すること、

それを達成するための
戦略を立てること、

そしてタスクを一つ一つ
処理
していくことの3つだけです。

 

では自分のポテンシャル
見つけるには、どうすればいいの?

 

答えだけをかくととってもシンプルです。

ポテンシャルの見つけ方

信頼できる友人なり家族なりに

率直に自分のポテンシャルを聞いてみるということです。

自分でも気が付かない自分の資質を指摘してもらうのが近道です。

信頼できる人なんていない。
どうすれば、
そんな人と出会えるのか。

そんなあなたには、
これを読んでいただきたいです、

biz-book-review.hatenablog.com

 

 

今までの内容を纏めると、
信頼できる人に相談することで、
自分のポテンシャルを見つけ、
目的・戦略・タスクの3つを立てて
着実に進めることが、
報われる努力を確実に達成することです。

 

皆さんにどうしても伝えたいこと

私たち日本人は、
「努力」という言葉に、
すごくつらく、堪えないといけない
イメージを持っています。

 

何かを達成する、
成功するには努力しないといけない。

そんなイメージがあるかと思います。

 

だから、心の底で、
「なんで自分だけこんなに努力してるのに、
つらい思いをしないといけないのだ」という、
負の感情に囚われている人は多いです。

 

その感情は時には、
他人の才能をつぶす
ということがあります。

 

負の感情に囚われた他者からつぶされないように、
相手から同情してもらうような何かを提示し、
相手を味方につけていきましょう。
アンダードッグ効果と言います)

 

 

しかし本来は、
つらく盲目的に努力するというよりも、
「遊び」をもった豊かな精神性が重要です。

 

単純に「役に立つ」とか
「儲かる」といったことだけに
エネルギーを使うのは、
次元が低く、文化的ではありません。

 

自分のポテンシャルに合うところで、
楽しみながら行うのが精神衛生良いのです。

 

 

勿論、自分の努力だけで
できることには限界があります。

最終的には、
できるだけ努力しないで
ありのままに生きようという考え方が
最も大事なことなのです。

 

 

例えば、お金を稼ぐために、
一生懸命苦労しないといけないと
思っていませんか?

ここまで読んでいただいた皆様は、
答えはNOだとわかるかと思います。

 

 

自分の気持ちに
正直に生きていくこと。

一生懸命努力してしまうことで、
自分の人生を浪費しないようにしましょう。

 

努力不要の、素敵な人生を!

 

 

ではでは!!